空手.アスリートのブログ

空手家とトレーニーの経験と知識で、いろんなマテリアルを紹介します!

トレーニング前の糖の摂取と身体の合成と修復にはMyproteinのマルトデキストリンを!

 

 

毎日筋トレに励むトレーニーにとって、より効率の良いエネルギー摂取を心がけることはとても重要ですよね。

また、トレーニング前にしっかりと食事を摂る時間がなかったり、運動前に定食を食べることで気分が悪くなってしまった経験がある方も、中にはいるのではないでしょうか。

そこでオススメの商品が、マルトデキストリンです!

筋肉が動くためには糖類を摂取する必要があるのです。

また、糖類を摂取することで血糖値が上昇します。

血糖値の上昇に関しては、上げない方が良いというイメージがあるかもしれませんが、適切にコントロールすれば大きな味方となってくれるものです。

血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されるのですが、インスリンは血中の糖を各臓器に運んで上がってしまった血糖値を下げる役割を持っています。

ここで大切なのは、インスリンは糖のみならず、アミノ酸など他の栄養を運ぶ働きもこなすということです。

 

   

 

筋トレで傷んだ筋肉にアミノ酸を運び、筋肉を成長させるのを促進させてくれるのです。

砂糖(ショ糖)は二糖類で加水分解されると、グルコースと果糖になります。

果糖(フルクトース)グルコースに比べて血糖値を上げる働きが小さいので、インスリンによるアナボリック促進効果が得づらい欠点があります。

筋肉を増やしたいなら、運動中は果糖や砂糖ではなく、マルトデキストリンブドウ糖など他の糖類を摂取しましょう。

マルトデキストリンは以下のメリットがあります。

カラダの各器官のエネルギー源として

エネルギー枯渇による、タンパク質分解(カタボリック)を抑止する

インスリンの分泌による、タンパク質同化(アナボリック)促進

脳へ栄養供給されることによる、集中の向上  

 

体内での消化吸収が早く、素早くエネルギー源として働いてくれる手軽なパウダータイプのドリンクが、高強度なトレーニングを行う際でもパワー発揮をサポートしてくれます。

さらに、筋肉の合成を手助けする働きがあるともいわれているため、トレーニング後に摂取することで回復にも最適です。

あなたもマルトデキストリンで、効率よくバルクアップを目指そう!

筋肉の合成と、修復の両面があるようですが、トレーナービルダーに聞くと、合成をメインにしたい人がこれを使っている人が多いということです。  

 

 

修復がメインでトレーニングしている場合は、BCAAということです。

しかし、人間の身体の細かい特徴は人によって違ってくるので、自分で自分の体の研究をしながら結果の出る方法を採択していくのがいいでしょう。

マルトデキストリンだけ、あるいはBCAAとの併用、BCAAだけ、その他いろんな方法がありますが、ご自身の研究を求めます。

 

飲むタイミングは以下です。

筋トレ30分前: プレワークアウトドリンクとして、体重×0.5g

筋トレ中: イントラワークアウトドリンクとして、体重×0.5gを水500mL~1Lに溶かして

筋トレ後: プロテインに混ぜて、体重×0.5g  

 

このMyproteinのマルトデキストリンは、1㎏、2.5㎏、5㎏と3パターンでの販売です。

それぞれ、2290円、3890円、7590円です。(公式サイトの場合)

 

Myproteinでは定期的に割引セールをしているので、覗いてみることをお勧めします。

3割引きや多いときは半額セール69%オフの時も!  

 

●以下よりどうぞ

→公式サイトはコチラ

→ヤフーショッピングはコチラ

→楽天市場はコチラ  

 

※参考ページ

→サプリ摂取のタイミング表

→格闘家やアスリートの1日に必須の栄養素の量  

 

<付記>

また同じような働きをするものとして、ウェイトゲイナーを紹介しました。

これは、ウェイトゲイナーだけ単体で摂取するのがいいでしょう。

マルトデキストリンウェイトゲイナーは両方ともカロリーが高いですから…。

そのページも併せてご覧くださいませ。

→The ゲイナー

 

 

運営者情報
木内高夫(極真空手黒帯取得)
運営サイト http://rattroll.blog110.fc2.com/ http://karatemen.grupo.jp/index メルマガ 『フルコンタクト空手で必ず強くなる方法』

 

問い合わせ E-Mail → karate-bombay@infoseek.jp  

 

・ホーム